【ツクモルスタッフ紹介】第3回 ほんわり姉御!ものづくり大臣かつむら★

★かつむらについて

先に紹介したスタッフが、シティガールクルバと謎の知的生命体チックなホサカとなかなかのインパクトを残していきましたが……一転、かつむらは静岡生まれの平凡なガール。

ツクモルではスタッフ兼作家(作家名:hano)として活動しています。

ツクモルがスタートする前からハンドメイド好きのものづくり好き!

自分で作るのも、作家さんの作品をみたり買ったりもするので、ハンドメイドイベントには頻繁に出没します。

ツクモルではよくレポにもでてくる「どうぶつホイッスル」をメインに出品しておりますよ!

 

★どうぶつホイッスルについて

どうぶつホイッスルは、スタッフとしてツクモルの初期の商品案を提案したときからありました。

こんなのあったら自分が欲しいと!笑

というわけで、自分でサンプルがてら作ってみたのが始まりです。

ちょっとだけ特殊な作り方をするのですが、実は、以前興味本位でやってみた、ロシアの民芸品のマネ笑 の制作をしたところが作り方の着想を得ているのですよ~

どうぶつの種類もたくさん増えて、これからも進化していく予定です。毎度違うどうぶつや、レアどうぶつもいますので、是非会いに来てくださいね!

ちなみに作品とは関係ないのですが、わたしの個人的な推しどうぶつは牛です。ここ半年ぐらい牛を推してます!!うしかわいいいい!

リクエストどうぶつがあればお作りしますので、皆様の推しどうぶつも教えてくださいなー

 

★ツクモルとものづくりと災害時の備え

東日本大震災が起こったとき、私は大学生で一人暮らし。帰宅難民になり、携帯はつながらず、家族は静岡。自宅までも歩ける距離じゃない。。

なんとか翌日無事帰宅でき、幸い他に大きな被害はありませんでしたが、これがもっと危険な目にあっていたら?たまたま一緒の人がいなかったら?

恐ろしいことです。なんの備えもない!そして孤独!

被災地の皆さんの被害状況を知り、何か力になれないか…と思いつつも、たいしたスキルもなく、チャリティ展示参加をしてみたりもしたけれど、ただの無名の美大生だし「なんという自分の役に立たなさよ、、!」と無力さを感じるばかりでした。

その後、すでに一緒に働いていたクルバの話を聞きとても共感。

そしてこれなら自分でもできるし、きっともっと私と同じこと思った人がいるんじゃないか?と。

ツクモルはクリエイターと防災をつなげるプロジェクト。災害への備えのためだけでなく、わたしのような制作者のための取り組みともいえます。

クリエイターの目線から新しい防災への取り組みがどんどんできていけたら良いなーと思っています。!^^

 

お次はツクモルの守り神。最近はちょっと身の回りがハイカラになりつつある(ホサカの仕業)?

だるま先輩です!お楽しみに~♪