2017/03/25(土)「LOCAL! FESTIVAL! 2017 byとしまスコープ」レポート

3/25(土)オープンしてからちょうど1年たつ南池袋公園にて「LOCAL!FESTIVAI!2017 byとしまスコープ」が開催されました!
快晴の下、公園内の芝生が開放され、それを取り囲むように豊島区ゆかりのお店が多数出展。
公園内ではアーティストやバンド、アイドルなどのステージもあり、公園を出てすぐ先のグリーン大通りではワークショップも行われました!
ツクモルはツクモルbyToshimaとして公園内にて商品の販売と、グリーン大通りにてワークショップの開催を行いました。
販売のブースでは、委託商品や新商品「つくもけ」、リニューアルした大人気商品「どうぶつホイッスル」の販売、新企画「ツクモル防災みくじ」などを行い、パワーアップしたツクモルの姿を見せることができました!(でしょうか?笑)
「ツクモル防災みくじ」は子供に大人気!おみくじの中には恋愛や仕事といった10項目の運勢と一緒に、防災豆知識が書いてあります。おみくじついでにちょっとした防災の知識を知ってもらうことで、いざという時「これ、あのおみくじに書いてあったやつだ!」(チャ○ンジ)ってなってくれたらいいなぁなんて思って作りました。

グリーン大通りで行ったワークショップの内容は、「いけぶくろ防災フェスタ」と同様に、オリジナルシールを使ったデコホイッスル。
晴れたとはいえ、まだ寒さの残る3月。お客さんは来てくれるのかなぁ〜と不安でしたが、多くの方に足を運んでいただけて、とても嬉しかったです^^
ツクモルの隣では「Coaido」さんによる心臓マッサージ体験とAEDの使い方講座&アプリ体験会が行われ、スタッフも体験させていただきました。心臓マッサージはかなり力がいるし、救急車が来るまで続けると考えるとかなり根気がいるように感じました。
ですが、救急車が到着するまでに心臓マッサージやAEDによる処置を行っているかいないかで、助かる確率やその後の社会復帰率には大きな差があるとのこと。この体験がいざという時に誰かを助けることに繋がると感じました。
グリーン大通りでは他にも良品計画さんによる「いす作り」や、スクリーンを使った「としま会議」なども行われ、青空の下賑わいを見せていましたよ!
商品の売れ行きや反応、他のブースで得た新しい知識。今回のイベントはお客さんや他の出店者さんを通して、いろいろ学ぶことが多かったイベントでした!
池袋という大都会の中に、ほっこりあたたかみのある場所があって、その場所を彩るように個性的な人たちが集まって、出来上がった「LOCAL!FESTIVAI!2017 byとしまスコープ」というイベント。
私たちツクモルbyToshimaも、そんな彩りの中の1色として参加できて、とても楽しかったです。