2017/03/08(水)「いけぶくろ防災フェスタ2017」レポート

3/8(水)池袋サンシャインシティにて「いけぶくろ防災フェスタ2017」が開催されました!

UR都市機構と日本気象協会が主催したこちらのイベント、たくさんの企業が協賛しており、井村屋さんやアルファー食品さんでは非常食の試食や販売が行われていました。

スタンプラリーの景品もとっても豪華!そのおかげもあって、平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました!


そんな素敵なイベントで、ツクモルもツクモルbyToshimaとして、「デコホイッスル」のワークショップを行いました♪
今回デコレーション用に用意したシールは、なんとツクモルオリジナルデザイン!このシールを使えば、ホイッスルをうさぎやネコにカエルなどのキュートなどうぶつや、オチャメな表情のキャラクターに大変身させることができちゃうんです!
そしてハギレを使ったファブリックロープも一緒に作ることで、デコホイッスルをストラップやネックレスに。
今回のイベントでは、子供からお年寄りまでおよそ260名の方にデコホイッスルを楽しんでいただけました。

また、ワークショップブースではツクモルbyToshima以外にも「カエルキャラバン」さんが出展していました。

防災について学べる紙芝居や、救助の仕方等を子供たちにわかりやすく教えていましたよ♪
ツクモルbyToshimaでホイッスルを作って、カエルキャラバンさんで知識を学んで、子供たちにとってはかなりためになるイベントになったのではないでしょうか!?
なんて言いつつ、小さい子供たちはホイッスルに興味津々すぎて、大きく吹いて遊ぶ子が多数。お母さんに取り上げられちゃう子もいました。
毎日のように遊びでうるさーく吹いていたら、いざという時に信じてもらえなかったり、取り上げられてしまったらせっかく作ったのにいざという時持っていなかったり。
これじゃあ役に立たせることは難しいですよね。
うるさく吹く子には童話「オオカミ少年」の話をして、大事な時に吹くようにレクチャーしました^^
ただ「作る」で終わらず、ちゃんとした「使い方」を教えられるように、心がけていかなくちゃ!と思ったイベントでした。