2017/02/26(日)「ツクモルbyToshima日の出工房第1回」レポート

2/26(日)に日の出ファクトリーで行われた「ツクモルbyToshima日の出工房」!第一回目は大人気販売商品である「どうぶつホイッスル」を作りました。
豊島区での開催ということで、作家である「hano」さん直々に、ふくろうホイッスルの作り方のレクチャーがありましたよ。
まずは無地のホイッスルにどんな絵を描くか、デザインを考えていきます。

デザインが決まったらホイッスルに絵の具を塗っていきます。その際、水ではなくうるしをまぜて、強度を高めていきます。
みなさんふくろう以外にも猫やきつねなど、好きなデザインでペイントしていました!
ペイントが終わったらうるしを重ねていきます。これは食品衛生法に適したものなので、乾いたら直接口につけても危険がありません。
ホイッスルが完成したら、ウッドビーズへのペイントと、紐づくり。好きな色の糸を2色選んで、ねじってしましまの紐にしました!
完成したホイッスルはどれもかわいくって個性的!どれも味のある仕上がりとなりました。
最後はまったりおやつを食べながらのお茶タイム。ツクモルの商品もたくさん見てもらえました♪