2016/11/26-27(土・日)「デザインフェスタVol.44」レポート

11/26-27デザインフェスタVol.44に「ツクモル」出展致しました!
デザインフェスタは5万人以上もの来場がある、ビッグサイトで行われる大規模なアートイベント。
ブースも3000以上の出展があり、ライブペインティングやハンドメイド・アート作品の売買、ワークショップが行われ、 ステージではダンスや演劇、ファッションショーにライブも楽しむことができます。
実はこのデザインフェスタ、ツクモルが始動して一番最初に目標としていたイベントでした。
そんな目標として掲げていたデザインフェスタに、たくさんの素敵な商品を連れて行くことができて、スタッフ一同大感激でした!

ツクモルブースでの一番人気作品はオリジナル商品の「防災お守り袋」!
スタッフクルバお手製の「お守り神社」に商品をかけたおかげもあってか(?)みなさん防災グッズとはおもわず、お守り袋だ!と見に来てくれる方が多かったです。
中に防災ガイドやLEDライト、医療情報カードが入っていることを説明すると「これは役に立つ!」と驚いてくれるお客さん多数でした^^

また「どうぶつホイッスル」や「布マスク」も人気があり、特にどうぶつホイッスルは「かわいい!」と好評で、女性はもちろん男性でも購入される方がいましたよ!
1日目にはユニコーンやハシビロコウといったユニークな面々もいたのですが、めずらしさも相まってすぐ旅立って行ってしまいました〜!嬉しいですが、ユニコーンは新作だったのでみなさんに姿を見せることができなくて残念でした…!
ですがこのどうぶつホイッスルを制作した「hano」さん、またどうぶつを追加してくださるとのことだったので、ご安心を!

そして実はニコニコ生放送で「デザフェス数珠繋ぎ」という、作家さんから作家さんへと紹介をつなげて時間内にどこまでいけるかという企画がありました。
ツクモルに参加していただいた作家さんである「吉田真百合」さんからバトンがまわり、ツクモルとツクモルの「防災お守り袋」を生放送で紹介していただきましたよ!
写真見えづらいですが、真ん中のお守り袋は「ふぁらお」さんのイラストを使ったお守り袋です。ニコ生スタッフの方が「これにする!」と気に入って買っていってくれたものなんです^^
バトンはツクモルスタッフの友人である「青いひよこ」さんに繋げましたよ。作家と作家をつなぐ素敵な企画に参加できてとても嬉しかったです!

 

たくさんのお客さんに作品を見てもらい、買ってもらえた一方で、ブース作りや呼び込みの仕方等、まだまだ改善の余地があるなとも感じました。
作品のひとつひとつ、どれも素敵でその魅力をわかってほしいのに、スタッフの力不足で売上につながらない作品もありました。
当初の目標だったデザインフェスタですが、ツクモルという企画はまだまだこれからも続いていきます。
すでにスタッフの間で反省会を行い、いくつか改善策も出たので、展示の仕方などをより工夫していきたいと思います。
クリエイターのみなさまの「災害に役に立ちたい」気持ちをもっと後押しできるような企画としてもりもりパワーアップできるよう、スタッフ一同がんばります!