2016/08/23(火)ツクモルbyToshima「親子で参加!防災ワークショップ」レポート

ツクモルbyToshimaが南池袋公園内「Racines FARM to PARK」にて、ツクモルby Toshima主催で防災ワークショップを開催いたしました!

区長のあいさつ後、まずは豊島区防災課による防災講座が行われました。

女性目線の防災についての講座、お母さんたちはみなさん真剣に聞いていました。

 

そのあとはツクモルbyToshimaによるワークショップ!

内容は防災ガイド/医療情報カード/LEDライトの3点が入った「防災お守り袋」へのデコレーション。

作業開始と同時に、材料の置いてある机に集まる子供達。素材を選ぶその目は真剣そのもの。

スタッフも思いつかなかったようなアイディアで、ひとりひとり違うお守り袋が出来上がっていきます♪

お父さんお母さんも真剣に作っていて、中にはこれ、販売できちゃうんじゃ…!?と思うほどのクオリティで作る方もいましたよ。


完成した作品は力作ぞろいで、どれも個性的なものばかりでした!
特に子供達の自由な発想で作られた作品たちは見ているだけで面白く「子供達の無限の可能性」というものが強く実感できるものばかりでした。
たくさんの子供達の笑顔に触れ、楽しくカジュアルな防災への取り組みを目指すツクモルとしては、感無量。
この日のワークショップで少しでも防災意識が高まったことを願います。

そのあとは豊島消防署による「5minutes attention」、小型ポンプ車やクイックアタッカーとの写真撮影タイムがあり、なんと消防署からすてきなお土産までありました!みんなニコニコ嬉しそう!

子供達の笑顔あふれる、盛りだくさんな2時間となりました。


ツクモルによるはじめてのイベントということで慣れない部分も多く、参加者の皆様にはご迷惑をおかけした部分もあったかと思いますが、次回に生かし、より安全で楽しいイベント作りを目指していきます!